ドッグラン通信 フロアコーティング百科事典

フロアコーティングは新築時やペットを飼っている方にオススメ!
  • 2016.02.22
  • フロアコーティング百科事典

フロアコーティング、我が家は必要?

ピカピカのフローリングは、ずっと綺麗に保っておきたいものです。
ですが、フロアコーティングはお金がかかるし本当に必要?と悩まれる方も
多いのではないでしょうか?

そこで、フロアコーティングはこんな方にオススメ!というのを
まとめてみました。ぜひ、参考になさってください。

新築の家

まず、オススメしたいのは新しく家を建てた方やマンションを購入した方。
家を建てたばかりだから必要ないのでは?と思うかもしれませんが、建てた
ばかりだからこそ必要とも言えます。

当たり前ですが、新築のフローリングは綺麗です。
ですが、生活していくうちにどんどん傷や汚れが付いてしまいます。
フローリングの傷や汚れを改善する方法はたくさんありますが、手間やお金がかかるのも事実。フローリングが綺麗な状態の時にフロアコーティングをしておくと、その美しさをそのまま長く保つことができ、その後の手入れも簡単です。

また、フロアコーティングをすると傷がつきにくくなるメリットもあるので、
新築でも気負わずに生活できます。他にも、建物や部屋の資産価値が保たれる
というメリットも。新築やマンション購入時に、オプションとしてフロアコーティングが含まれることが多いようです。

ですがその時に「別に必要ない」と思っていても、後で「やっぱり施工した方が良かったかも…」と思う方も多いのでは?早ければ早いほどフローリングの劣化は少ないので、そういった場合は早めに施工してもらうと良いでしょう。

小さな子供がいる・ペットを飼っている

まだ子供が小さいご家庭、室内でペットを飼っている方にも、フロアコーティングはオススメです。

理由としては、フローリングを汚す・傷つける可能性が高いから。小さな子供は食べ物や飲み物をこぼしたり、排泄物でフローリングを汚したりしてしまうことがあります。こればかりは当たり前のことで、むしろ小さな子供のお仕事といっても過言ではないでしょう。
ペットの場合も同様です。これらの場合でもフロアコーティングをしていれば、していない場合に比べて簡単な掃除で汚れを落とすことができます。

また、フロアコーティングは防滑性(滑りにくさ)に優れていて、小さな子供やペットが転倒する危険も少なくなる、というメリットも。

安全性を気にする方も多いと思いますが、基本的に安全基準をクリアした成分や使用量で施工を行うので、万が一、舐めてしまったりしても健康面には問題ありません。

どうしても気になる、という場合には施工をお願いする業者に詳しく説明してもらうと良いでしょう。その説明を断られるようであれば、その業者では施工してもらわないようにするのが賢明です。

忙しい、重労働が無理な人

フロアコーティングの大きなメリットとも言えるのが、施工後の掃除の簡単さ、手間の少なさです。基本的に手入れは水拭きの掃除で十分で、汚れがひどい場合でも中性洗剤を使って汚れを落としたあと、水拭きすれば問題ありません。もちろん、モップを使った掃除でも大丈夫。

ワックスがけの場合、ワックスがけの前の掃除、ワックスを買う、頻繁にワックスがけをしなければならないなど、フロアコーティングに比べて手間が多くなります。

忙しくてフローリングをワックスがけする時間がない人、足腰が弱くて重労働ができない人にオススメのメリットを持っているのがフロアコーティング。

お値段はワックスがけの場合に比べて高価になりますが、耐久年数が長いので長い目で見るとお得と言えるでしょう。

現在では、フロアコーティングにも様々な種類があります。
値段や耐久年数、効果も種類によって様々なので、現在の状況や今後の計画、フローリングの状態を見て、判断してみてください。

ドッグラン通信の新着コラム

居住中でも、新築でもOK施工1日で、10年保証のフロアコーティング。

ページトップへ戻る