ドッグラン通信 犬にまつわるお役立ち情報

【保存版】掃除機から漂うペットのニオイ解決法!
  • 2015.04.17
  • 犬にまつわるお役立ち情報

掃除機がペット臭くなってしまう原因は2つ

ペットとの生活はとても素敵だけど、使用している掃除機からペットの臭いが漂ってくることがあり、とても困っているという声を多くお聞きします。掃除機が匂う原因には2つあります。吸い取って内部に溜まったゴミやほこりや抜け毛についたペットのニオイが排気を通して上がってくる場合と、掃除機内部の紙パックやサイクロン内に臭いが付着してしまっている場合になります。

お掃除の度にニオイが気になるので使用をためらったり、買い替えやすい安価な掃除機に切り替えされる方もいらっしゃいます。
IMG_5909

お掃除の前に少量の重曹を吸わせよう!

効果的な対策に『重曹』を使用することをおすすめします。
重曹には強力な脱臭効果があります。お掃除の前に掃除機に重曹を吸わせておくことで内部に溜まったニオイの元をやっつけましょう。また吸引時に内部にたどり着くまでのパイプ内の対策にもなるので一挙両得です♪
未使用時も重曹を本体内に入れておくことで、付着したニオイを軽減する効果を持続して発揮します。サイクロン式でも紙フィルター式どちらでもOKです。

重曹はペットのおしっこ対策でも使用できます。
ペットがじゅうたんにオシッコしちゃったときはどうすればいいの?

重曹がないときの代用にはコーヒーの粉が有効

コーヒーの粉にも重曹同様に脱臭効果があります。
重曹が自宅にないときは十分に代用として活躍してくれます。使用方法は重曹と同じでゴミと一緒にコーヒーの粉を吸わせてあげるだけ。コーヒーの香りもグッドです。
ドリップ後の粉をとっておいて乾燥したものを使用すればエコですね。
IMG_6184

 

新居向けドッグランコーティングサービス
http://dogrun-coating.com/topix04/

居住者向けドッグランコーティングサービス
http://dogrun-coating.com/topix05/

ドッグランコーティングの施工料金
http://dogrun-coating.com/price/

ドッグランコーティングの施工の流れ
http://dogrun-coating.com/flow/

ドッグランコーティングのサンプルご請求
http://dogrun-coating.com/contact/

ドッグラン通信の新着コラム

居住中でも、新築でもOK施工1日で、10年保証のフロアコーティング。

ページトップへ戻る