ドッグラン通信 犬の病気と健康

実はとっても重要!犬の歯磨き
  • 2015.08.28
  • 犬の病気と健康

犬の歯磨きって必要なの?

数ある病気の中でも、発症する確率が高いのは歯の病気と言われています。
代表的な歯の病気は、歯肉炎や歯周炎。
歯肉炎はその名の通り、歯肉に炎症が起きる病気で歯肉炎が悪化すると歯周炎になります。
歯周炎を放っておくと最終的に歯が抜けてしまうので、歯周炎の場合は早めの治療が必要です。

他には、上下の歯が正常な位置に生えていない不正咬合や、歯のエナメル質が
形成されないエナメル質形成不全などがあります。

また、乳歯が歯茎の中に残ってしまい、歯の生え替りがうまくいかずに起こる病気も
あるので、子犬の頃から歯のチェックを心がけるようにしましょう。

歯磨きの効果

歯肉炎や歯周炎はほとんどの場合、歯垢・歯石が原因と言われています。
歯垢や歯石の形成を防ぐには、人間と同じく歯磨きが効果的です。

毎日欠かさず歯磨きをした場合、歯垢や歯石を防ぐ・取り除くことができる確率はなんと90%以上。
毎日が難しい場合、1週間に1回でも効果があると言われています。

愛犬の歯を磨くのはもちろん飼い主にもできることなので、ぜひ歯磨きの方法を覚えてみてください。

歯磨きの方法

歯磨きといえば歯ブラシを使うイメージが強いですが、慣れていない犬は嫌がることがあります。
嫌がる犬には歯ブラシではなく、まずはガーゼを使った歯磨きを試してみてください。

★ガーゼを使う歯磨き
①薄い食塩水と清潔なガーゼを用意する
②ガーゼを人差し指に巻きつけて食塩水に浸す
③歯茎や歯をやさしく擦る

上の歯は反対側の手で上唇を持ち上げ、下の歯は下唇を下げて露出させてください。
前に並んでいる歯、犬歯の表側から磨き、犬、飼い主ともに歯磨きに慣れてきたら
奥にある歯も磨いていきます。

犬の歯磨きも歯ブラシを使うのが最適と言われていますが、初めから歯ブラシを
嫌がらない犬は少ないようです。
まずはガーゼの歯磨きで慣らすことから始め、慣れて落ち着いたら歯ブラシを
使ってみましょう。

歯ブラシは必ず市販で売られている犬用の歯ブラシか、小さな子供用の歯ブラシを
使うようにしてください。

歯磨きで注意すること

犬の口に触れる歯磨きは、噛まれる危険があります。
特に、成犬になった犬に歯磨きをする時は、細心の注意を払いつつ行うようにしてください。
噛まれそうになったらすぐに中止し、獣医さんか専門家の人に話を聞きましょう。

最初は口の周りを触るところから始め、犬が落ち着いていたら上唇や下唇をめくる練習を
します。抵抗せず大人しくしていたら、ご褒美におやつをあげることも忘れないでください。

また犬によっては、ガーゼや歯ブラシを誤飲してしまうことがあります。
異物を飲み込む癖のある犬は、誤飲しないように特に注意を払いましょう。

こんな予防も

歯磨きをするのはもちろんですが、最近では犬のデンタルグッズも売られています。
デンタルボーン、デンタルロープなどが有名で、これらのデンタルグッズは
噛むことによって唾液を分泌させるのが目的です。

中にはデンタルトイと呼ばれる、遊びながら歯のケアができるおもちゃもあります。
遊んだあとは洗って、清潔に保つことも重要。

毎日の歯磨きが難しい人は、これらのデンタルグッズを活用してみては
いかがでしょうか?

犬だけでなく、動物全般において歯科医療は進歩が遅れていると言われています。
もちろん獣医さんも勉強を重ねてはいますが、まだまだ技術や設備が浸透していないのが現状。
「食べる」ことに深く関わる、歯の健康を保つにはやはり歯磨きが重要です。
もっとも近い存在である飼い主が、日頃から気をつけて管理してあげてください。


新居向けドッグランコーティングサービス
https://dogrun-coating.com/topix04/

居住者向けドッグランコーティングサービス
https://dogrun-coating.com/topix05/

ドッグランコーティングの施工料金
https://dogrun-coating.com/price/

ドッグランコーティングの施工の流れ
https://dogrun-coating.com/flow/

ドッグランコーティングのサンプルご請求
https://dogrun-coating.com/contact/

ドッグラン通信の新着コラム

居住中でも、新築でもOK施工1日で、20年保証のフロアコーティング。

ページトップへ戻る