ドッグラン通信 犬にまつわるお役立ち情報

愛犬のあくびには色々なしぐさが隠されているってご存じですか?
  • 2015.07.31
  • 犬にまつわるお役立ち情報

カーミングシグナルって何の事??

愛犬の【あくび】は人間と違い大きな意味合いが含まれています。

一種の感情表現の一つであり【カーミングシグナル】といいます。

 

「Calming」は落ち着かせる 「Signal」は合図の意味で自分と相手を

落ち着かせる為のボディランゲージになります。

 

現在27種類ほどに分類されており、その中の一つに【あくび】があります。

 

私たち人間は眠い時や退屈な時にしますが、犬の場合は・・・

 

※ストレスや不快感を感じている時に自分自身を落ち着かせる為にしている事が多いそうです。

 

例えばペットを飼っている友人宅に遊びにいった際、愛犬の頭を撫でたらあくびをした場合などはすごく緊張していて「やめてほしいなぁ」の感じている可能性があり、すぐに中止した方が良いと想定できます。

 

あくびにも様々な意味合いがあることをご存じですか??

e8e93d1578964b25889a64fbe78695c7_s

 

愛犬と散歩している時に見知らぬ犬と遭遇する事ってあると思うのですが、その際にする

【あくび】には相手側の犬に対して「争うつもりは無いから安心して下さい」と投げかけている事が想定出来ます。

先ほどの意味合いとは少し違いますね。

このように【あくび】には様々な要素があるので注意深く観察してみると良いでしょう。

 

また体調の変化や病気を患っている可能性もあるので、あくびを連発しているなどの動きが良く見受けられるようであれば、獣医さんなどに診てもらった方がいいかもしれません。


 

新居向けドッグランコーティングサービス
http://dogrun-coating.com/topix04/

居住者向けドッグランコーティングサービス
http://dogrun-coating.com/topix05/

ドッグランコーティングの施工料金
http://dogrun-coating.com/price/

ドッグランコーティングの施工の流れ
http://dogrun-coating.com/flow/

ドッグランコーティングのサンプルご請求
http://dogrun-coating.com/contact/

ドッグラン通信の新着コラム

居住中でも、新築でもOK施工1日で、10年保証のフロアコーティング。

ページトップへ戻る