ドッグラン通信 ペットと暮らす家づくり

【保存版】自然食品で拭き掃除!みかん洗浄水の作り方
  • 2015.04.27
  • ペットと暮らす家づくり

みかんの皮に含まれる性能を利用した「みかん洗浄水」の作り方 ~環境にやさしいお手軽オーガニック~

普段のお掃除は水拭きや市販のクリーナーなどを使っている方がほとんどだと思います。

そこで今日は捨ててしまうみかんの皮を利用したお掃除方法をご案内します(^^)

 

みかんの皮に含まれるクエン酸リモネンには汚れを落としやすくする効果があります。

油分にも反応するので油汚れにも力を発揮し、さらには除菌効果にも期待できるんです。

最近では市販商品のコピーにオレンジ成分配合なんてものもありますよね。

それではみかん洗浄水の作り方です。

 

【1・みかんの皮をむく】

今回、使用するのはみかんとお鍋・空いたペットボトルになります。

まずはみかん2個分の皮を剥いてください。

IMG_5943

 

【2・みかんの皮を煮込む】

次に沸騰したお湯に、みかんの皮をいれ20分程度弱火で煮込んでいきます。

20分程度するとみかんの皮の色に色づいていきます。

IMG_5945

 

内側の皮がオレンジ色になってきた頃が出来上がりのサインです。

IMG_5947

 

【3・冷ましたみかん洗浄水を取り出す】

煮詰まったら、みかんの皮を取り出してください。

皮を取り除いたら、残ったみかん洗浄水を口のついた容器に移してあげましょう。


口がついていると、あとでペットボトルに入れるのが簡単です φ(..)メモメモ

IMG_5948

 

良い感じの色合いです。

IMG_5949

これで「みかん洗浄水」の完成です。

みかん洗浄水はフローリングの拭き掃除や油汚れのつきやすいキッチン台・天板を始め様々な箇所で使うことができます。あとは雑巾にみかん洗浄水を含ませてお掃除するだけです。水拭きでは落ちにくかった箇所や油汚れが大分とれやすくなります。

 

水拭きやアルコール除菌スプレーなどでも取れなかったフローリングの汚れを拭いてみました。

以前に巾木を修理するときにこぼしてしまった瞬間接着剤の跡です。

IMG_5952

なかなか取れなくて困っていました。

作ったみかん洗浄水でフキフキ♪

IMG_5954

完璧ではないですけど、大きく状況が改善しました。

ゲキ落ち君でもダメだったので、本当にとれるか疑問でしたが十分に効果あり判定です。

 

次はキッチン台です。

IMG_5968

キッチン台などは「みかん洗浄水」で磨くように拭いてあげるとツヤ感もでてきます。

IMG_5969

 

他にも家庭内の汚れに対応できますので、どんどん試してみてください。

みかんのみを原料として使用していますので安全・安心です。

 

新居向けドッグランコーティングサービス
http://dogrun-coating.com/topix04/

居住者向けドッグランコーティングサービス
http://dogrun-coating.com/topix05/

ドッグランコーティングの施工料金
http://dogrun-coating.com/price/

ドッグランコーティングの施工の流れ
http://dogrun-coating.com/flow/

ドッグランコーティングのサンプルご請求
http://dogrun-coating.com/contact/

ドッグラン通信の新着コラム

居住中でも、新築でもOK施工1日で、10年保証のフロアコーティング。

ページトップへ戻る