ドッグラン通信 フローリングの豆知識

汚れたフローリングを身近な材料でお掃除しましょう♪
  • 2015.04.10
  • フローリングの豆知識

愛犬との生活は楽しいけど、床が汚れやすくて…

愛犬との暮らしではフローリングのキズやヨダレなど何かと汚れが気になります。いざお掃除をするときも水拭きだけでは取れないなんてことも。そんなときに身近な材料で汚れを落としやすくする方法をご紹介していきます。今回は人間も口にすることのできる食材を使った方法です。ワンちゃんが歩いたり舐めてしまっても安全・安心です。

【みかん】汚れ対策

一つ目は「みかん」を使ったお掃除術です。沸騰させたお湯にみかん2~3個分の皮をいれ弱火で少し煮込みます。1個しかないときは水を少なくすればOKです。20分ぐらい煮込むと、水が黄色くなって完成となります。あとは完成したみかん洗浄水を雑巾に含ませ、汚れ箇所を拭いてあげるだけです。みかんの皮に含まれるクエン酸やリモネンの働きで汚れが落ちやすくなっています。除菌効果も期待できます。「オレンジ成分配合」といった洗剤商品も最近ではみかけますね。

IMG_6170

※ホームセンターにはオレンジの皮を使った除草剤もありました。

みかん洗浄水の作り方
IMG_5945  IMG_5949

【マヨネーズ】輪ジミ対策

熱いやかんやお鍋、植木鉢の下・椅子の脚などフローリングにできた輪ジミに適したお掃除材料は「マヨネーズ」です。乾いたタオルにマヨネーズを含ませシミの部分に塗り込むように磨くと、シミがうすくなって目立ちにくくなります。

【ナッツ類・お米とぎ汁】ツヤ復元対策

ピーナッツやくるみといったナッツを細かく砕いて薄めのタオルや布きれにくるんでください。それを使ってフローリングを磨くとナッツから染み出た油分によって床面に艶がでてきます。仕上げに固く絞った雑巾で拭きあげて完成です。床の艶出しにはお米のとぎ汁も有効です。とぎ汁を含ませたタオルで拭くだけです。ちょっとしたポイントは拭いて汚れたタオルは水道水で毎回洗ってから、再度とぎ汁を含ませてあげることです。とぎ汁が汚れにくくなります。

【紅茶のティーバッグ】劣化対策

お鍋に水とティーバッグを入れて煮だします。すこしずつ色がついてきますがご自宅のフローリングの色調に合うように調整します。完成したら冷ましてから使用します。紅茶に含まれるタンニン成分の力でフローリングに馴染みながら色褪せや風化した箇所を目立ちにくくしてくれます。フローリング以外の木製家具や建具にも使用できます。紅茶の色味がありますので和室などの白木には使用しないようにしましょう。

ドッグラン通信の新着コラム

居住中でも、新築でもOK施工1日で、10年保証のフロアコーティング。

ページトップへ戻る